雑談の時間ですよ!!

だたの雑談じゃないんです。ストレス解消法なんです。ということで、気になったことを雑談日記にしています。

100歳6万7千人と自分の命の期限❗

日本人の100歳以上の方が6万7千人。


今日、免許更新で講習を受けたときに、
兵庫県の100歳以上の免許保持者が、5人。
うち、男性4人、女性1人というのを聞きました。

じゃあ、一体日本にはどのくらい100歳以上がおられるのだろう。
調べると、6万7千人。
こんなにもおられるとは…

人生100年ライフシフトなど本も流行るくらい。
メディアでは、人生100年時代について、
当たり前に100歳まで生きるみたいに、
取り上げられることもある。

甚だ疑問です。

ホントに100歳まで生きるとは到底思えない。
というか、むしろそう考えて生きてはいけない。

さくらももこさんの53歳、死去でも改めて考えさせられる。早いと思うのは確かです。


先日の君の膵臓を食べたい、
でも死の期限、命の期限はどこでくるかわからない。

今生きてる人は、
30でも40でも50でも、いつ死ぬかわからない。

昨日、後悔したことがあるなら、
また、今後悔したことがあるなら、

暗くなって落ち込んでる時間があるのなら、

逃げず勇気を出そう!
前を向いて明るくすればいい。

どうしても、前向きなれないなら、
とことん泣いたらいい。


そして、結果ばかり気にせず、
自分の気持ちに正直、生きたいと思う。