雑談の時間ですよ!!

だたの雑談じゃないんです。ストレス解消法なんです。ということで、気になったことを雑談日記にしています。

ジャンクフードでお腹いっぱいにする1日について考えたこととは?

スナック菓子を食べてお腹を膨らませたいなら~コーンスナックより断然ポテチが良い?


本当は、お菓子でお腹いっぱい!になるとかは良くないんですが、時々お菓子だけ食べて1日を過ごしたい!
と言うジャンクな日があってもイイだろう~?と、時々お菓子でお腹いっぱいになろうとするのです。

お菓子と言うとスナック菓子やチョコレート、クッキーやビスケット~煎餅もお菓子だ!?
と言う方も居るかも知れませんが、私的には煎餅は~お菓子?ではないイメージなので除外しています。

そんなお菓子祭りの時に、お菓子でお腹を膨らまそう?
となった時に一番お腹が膨れそうなのは、ポテトチップスだと思っています。

それも厚切りのギザギザカットのヤツです。

最近は、堅く揚げたポテチもありますが、あれはお腹が膨れると言うより咀嚼でお腹いっぱいになった様な気になる感じなので、あまり率先して食べていません。

やはり!たくさん食べてもう~しばらくポテチの顔も見たくない!って言う位にお腹いっぱいになるまで食べるのが良いと思っています。

しかし時々、コーンスナックの方がお腹いっぱいになるのではないか?
と思っている人がいるんですが、コーンスナックはハッキリ言って空気が多い気がするのであまりお腹いっぱいにはなれません。

硬く焼しめてあるタイプのコーンスナックなら多少はお腹が膨れますが、
しかしコーンはほぼ炭水化物なので、食べるとすぐ燃焼または吸収されてお腹から消えやすいので、お腹いっぱい感を持続させたい場合には向かないのです。

ただし、ポップコーンは別で、ポップコーンは食物繊維がかなり多く含まれている為、
コーンスナックと同量のポップコーンを食べた時は確実にポップコーンの方がお腹いっぱい~!な気分になれるのです。

 

ジャンクな日のドリンクと言ったら?


やはり!ジャンクの帝王?コカ・コーラで決まり!
なんですが、これがコーラを飲むとどんなお菓子もすぐお腹いっぱい!な気分になるから面白いです。

やはり、炭酸飲料の炭酸は、過度に膨満感を呼ぶのでたくさん飲み過ぎるのは要注意だと感じましたねー。

コーラをお菓子のお供にする場合は、カロリーZEROタイプではなくフツーにコテコテに甘い方を飲んでください。

何故なら、カロリーZEROに入っている甘味料であるアセスルファムK(カリウム)やスクラロースは、
カロリーはゼロですが長い目で見るとダイエットにならない事が判明しているので
(アセスルファムKは腎臓の機能低下を引き起こし、スクラロースは善玉菌の機能を阻害して糖分を過度に吸収させるように促す)、
その時はカロリーがゼロだったとしても、その後食べたモノのカロリーが過剰に身体に吸収されやすくなってしまったりするので、
カロリーZEROコーラなどの人工甘味料を使った飲み物を飲む時には十分気を付けて飲む様にして行きましょう。

と言った具合に1日ジャンクなフードで暮らしてみると、結構ストレス解消になったりするので、
一人暮らしの方や~部屋で一人になれる時間が結構ある!と言う方は、気が向いたらやってみてください。